医療機関の皆様へ

1:病院内に歯科のない施設への訪問診療について。

歯科のない病院入院患者様への健康保険訪問診療を行なっております。
入院患者様の詰め物や被せ物の脱離、義歯の破損、口腔内が原因の疼痛など緊急処置も行っています。
胃瘻やIVHなどで経口摂取の機会が減ってしまっている患者様の口腔ケア等も行っています。
退院後にも引き続き口腔管理や継続的な治療が必要な場合は紹介状は病状説明などの文章を発行しております。
(処置の内容や手法などについては、医科担当医様や担当看護師様、患者様やご家族の方とよく相談のうえ、進めてまいります。)
(診療内容などについては健康保険により実施しますので、介護保険での診療は行っておりません。)
(患者様負担金につきましては、当医院から直接患者様に請求を行いますので、病院様への代理請求などをお願いする事はありません。)

2:周術期患者様のご紹介について。

周術期患者様への口腔ケアならびに手術前後に障害の可能性のある歯科応急処置を行います。
特に術前には専門の衛生士とともに投薬等による口腔内疼痛や不快感などの症状出現の予防・軽減に注力致します。
周術後に関しては前述の処置に加え食事指導なども行い回復期への助けになるように心がけています。

3:骨粗鬆症治療薬投与前および投薬中の歯科検診について

骨粗鬆症治療薬の使用前・使用中の患者様の歯科診断を行います。また投薬プランなどに変更が生じないように患者様の口腔管理を行ってまいります。

4:地域連携居宅訪問診療について。

診療所周囲や既に当医院での外来受診既往のある患者様については、地域連携での訪問歯科診療に携われるよう積極的に準備をしております。
居宅での診療や口腔ケアなど充分に対応できない事も考えられますので、先ずはご連絡を頂きますようお願い申し上げます。

5:有病者患者様ご紹介について

虚血性疾患発作直後の患者様、透析治療予定または治療中の患者様、糖尿病や高血圧症のコントロール中の患者様などの歯科一般治療を行なっております。
患者様の状態に合わせて、担当医様と連携して治療を進めていきます。

池 歯科医院 院長 池 昌男

お問い合わせはメールかお電話でお願いします。

所属
お名前